睡眠の質を考えるblog

良質な睡眠は、社会人に欠かせない生活要素の1つ。寝付けない、昼夜逆転、日中だるい、など様々な睡眠の悩みを解決する方法を探し、見つけたものを紹介します。

「だるい」は眠りの質を改善して解決!効果的な○○アミノ酸とは?


girl-2128458_1920

だるい日々を、眠りの質を良くすることで脱却できるとしたら
今すぐしてみたくありませんか?

 

例えば、朝からだるい、疲れが残っている、身体が重い、
などと感じることって意外とよくあるものですよね。

 

こういった気怠さは、仕事や家事のパフォーマンスを落としてしまったり、
気持ちが身体についていかなかったりなんてして、
なかなか良い結果にはつながりません。

 

それらの対策として「眠りの質を改善すること」が有効だと
耳にすることが何度かありました。

 

そこで、今回は本当に眠りの質を改善することで
だるい日々から脱却できる効果があるのかどうか、リサーチしてみました!
 

 

眠りの質を改善すると、だるさはなくなるのか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結論から言うと、なくしたり軽減することはできます!
実はこの理由に、「成長ホルモン」が関係しています。



眠りの質が悪かったり、睡眠時間を十分にとれていないと
成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

 

寝る子は育つ、と小さいころ親から聞かされていたように
なんとなくこの事実は皆さんご存知なんじゃないかなと思います♪

 

成長ホルモンには、ここでいう「体の成長を促す働き」以外にも、
 ・肌や筋肉などの体の組織の修復や再生
 ・脳の疲労回復
 ・脂肪の燃費 
など、様々な働きがあります。



つまり、よく眠れていないことで、日中の運動によって疲労したり、
損傷した体の組織の回復力が衰えしまったり、身体を活動させるための
エネルギーが不足してしまうため、翌朝からだるさを感じるように
なってしまうんです。

 

そのため、眠りの質を改善して成長ホルモンの分泌量を増やすことは、
だるさをなくしたり軽減させるために効果的なんです!

 

眠りの質を改善する⇒成長ホルモンの分泌量が増える⇒だるさがなくなる

 

そうすると、このような関係性になっていることがわかってきました。
そこで次に「どうしたら眠りの質を改善することができるのか」という
疑問が浮かんできました。



眠りの質を改善する○○アミノ酸

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

眠りの質を改善する方法として、すぐに思いついたのが

 ・良い布団、良いベッド、良い枕で寝る
 ・早い時間帯から寝て、睡眠時間を長くする
 ・寝る前に運動をして、疲れた状態でさくっと眠りにつく

など、お金や時間を使えばできることでした。

 

続いて何か他に話題になっているような、人気の改善方法はないかなと
リサーチしていたところ、興味深いものを見つけました。

 

それが「快眠アミノ酸です!

 

実は快眠アミノ酸として今注目されているアミノ酸の一種『テアニン』が
睡眠の質の改善に効果的だということがわかりました。

 

テアニンにはリラックス効果があり、
摂取をするとリラックスの指標であるα波の発生が
30〜40分後に確認されています。
寝る前に摂取することで、リラックスした状態で
眠りにつくことができるんです。

 

また、寝ている最中に目が覚めてしまう現象が改善したり
熟睡感や起床時の爽快感が向上するといった効果も
認められている成分でした。

 

テアニンを摂取する2つの方法

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テアニンを含む食品は、お茶(緑茶、烏龍茶、紅茶など)だけなんです。
そのため、摂取するためには2つの方法しかありません。

 

 (1)お茶を飲む
 (2)サプリメントを服用する


tea-2238290_1280


[お茶を飲む]

(1)の場合、玉露や抹茶といった高級茶を選ぶことで
煎茶の2〜4倍程度のテアニンを摂取することができます。
また、テアニンは一番茶がもっとも含有量が多いため
新茶を選ぶことでも摂取量を増やすことができます。

 

とはいえ、お茶にはテアニン以外にも、カフェインが含まれているため
量を誤って就寝前に飲み過ぎてしまうと、逆に眠れなくなって
しまったり
胃腸に負担を与えてしまうことにもなりかねません。


サプリメントを服用する]

一方で(2)の場合、豊富な量のテアニンを、1〜数粒飲むだけで
良いため、
眠れなくなってしまうリスクもなく気軽に睡眠改善を図る
ことができます。

 

なので、本当に眠りの質を改善し、だるい日々から抜け出すためには
テアニンを摂取できるサプリメントの服用がおすすめです!

 

1粒あたりのテアニンの内容量が多く、
国内製造されているサプリメントを探した結果





人気でした!

 

リフレのぐっすりずむにはテアニンが200gも含まれており、
たっぷりテアニンを摂取することができるんです。

 

安心感もあり摂取量も確保できることで、
より魅力の高いサプリメントですね。

 

リラクケアを実際に使っている人の声

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、調べたのはいいですが、実際に使った人の声はどうなのかも
気になったので色々と探してみました。

 

その一部をシェアしますね!

 

「リラクケアを飲み始めてからは、早く眠りにつき、さらにぐっすり眠れるようになりました。朝も目覚し時計をかけても起きられなかったのが、今は、朝を感じると自然と目が覚め、良く寝たという熟睡感があります。一人暮らしを始めてから崩れてしまっていた生活リズムが、ようやく元に戻ってきました!」

 

「仕事で心配事や不安があると、いつも寝付けず、その結果朝も疲れが残ってしまっていました。日中の気だるさに苦労していました。しかし、ずっとリラクケアを飲むうちに朝もスッキリして、ハリのある生活が毎日送れるようになったと思います!本当にありがたいです!」

 

日々の睡眠が改善されている様子が伝わってきますね。



いかがでしたでしょうか。
だるいと感じる日々は、サプリメントで眠りの質を改善して
良質な睡眠を実現することで、すぐにでもなくしていきましょう!



 

>>リラクケアの詳細はこちら