睡眠の質を考えるblog

良質な睡眠は、社会人に欠かせない生活要素の1つ。寝付けない、昼夜逆転、日中だるい、など様々な睡眠の悩みを解決する方法を探し、見つけたものを紹介します。

月経カップで睡眠改善?!第3の生理用品、気になるメリットをご紹介【女性向け】

【今回は女性向けの内容です】

 

月経カップで睡眠改善ができるかもしれない、そう知って月経カップについてリサーチしてみました!


最近、ナプキンとタンポンに続く第3の生理用品として日本でも注目を浴び始めた月経カップ

耳にしたことはある、という人は多くとも、どうやら特徴やメリットまではなかなか広まっていないようです。


しかし調べてみると、

確かに月経カップと睡眠には関係性がありそうだとわかりました!



そもそも女性にとって、毎月の悩みの種である”生理”。

一人ひとり生理中やその前後に起きる悩みは様々ですよね。

 

ナプキンでデリケートゾーンが蒸れてかぶれたり

どろっとした血の流れる感覚が気持ち悪かったり

量が多い時は衣服や布団、椅子などを汚してしまったり

汚すのが気になって眠りにつきにくかったり

 

良いことなんてないなーと思ってしまいます。。

 

また、生理用品として日本ではナプキンが主流ですが

かぶれや血の流れる感覚、血が外に流れてしまって衣類等を汚す可能性

などデメリットも多いものです。

 

とはいえ2番目に使用されているタンポンは使い心地は良いものの、

使い方を誤ると「トキシックショック症候群(TSS)」

発生リスクがある、というのも怖いですよね。

 

そこで最近注目されているのが「月経カップ」なんです。

 

月経カップを使用するメリット

月経カップは、タンポンのように膣に挿入するタイプの

生理用品ですが繰り返して使用ができるものです。

 ローズカップ本体

具体的には、次のようなメリットがあります。

 

・最大12時間の連続使用が可能で、取り替えの手間が省ける

・生理中の嫌なにおいを防げる

・繰り返し使えるのでコスパが高い

・コンパクトで持ち運びしやすい

・ナプキンのようなかぶれ、蒸れといった不快感がない

・現在に至るまでトキシックショック症候群の報告はない

・寝返りや運動をしても経血が漏れない

 

という感じで、結構使いやすそうなんですよね。

 

日本ではナプキンの使用率が9割くらいなようですが、

夜用のナプキンを使ってもどうしても量が多いと漏れてしまったり

そろそろ大丈夫だろうと思った翌朝、

意外と経血がナプキンから漏れて下着やパジャマ、布団を

汚してしまうなんて失敗があります。。

 

これが彼氏やパートナーと一緒に眠っている時だと

恥ずかしさや申し訳なさが相まって

最悪な朝になってしまうものですよね(;▽;)

 

月経カップ×睡眠=快眠?

 そこで解決の糸口になるのが「月経カップ」かもしれません。

 

ナプキンのデメリット(かぶれ、漏れなど)も

タンポンのデメリット(TSS発生リスク、コスパの低さなど)も

カバーしている月経カップ

 

睡眠の質を改善するには、

リラックスした状態を作ることがとても大事なので

夜の経血漏れやかぶれ、使用時間など不安なことがあると

どうしても寝付きにくくなってしまったり

浅い睡眠になり質が落ちてしまったりします。

 

参考リンク:

 

女性ホルモンが崩れてしまう生理時期ですが、

快適な睡眠を手に入れる手段の1つとして

月経カップ」はとっても魅力的ですね!

 

◆日本製月経カップなら「ローズカップ」

体内に入れるものは、やっぱり安心できるものでないと怖いですよね。

安心できる製品といえば、国内製造、が大きなポイントになるので

日本製の月経カップを探してみましたところ

 

>>ROSE CUP(ローズカップ)<<

 

という12時間の長時間使用が可能な製品を見つけました!

 

こちらのページからは、実際に使用したスタッフの方の事例や

女医 宋美玄さんのインタビュー記事もあるので

実際に使用した時のイメージもとってもつきやすいです。

 

一度の生理で、通常のナプキンを使用した場合

35回も交換が必要になってしまったところ

 

ローズカップを使用したところ

たった13回の交換に削減できたとのこと!

 

経血量もはかれるので(内部に7.5mlと15mlのメモリがあります!)

自分の健康管理にも活かせるなど、

ローズカップは安心面以外にも魅力的なポイントがつまっていました。

 


 女性にとって、質の高い眠りを実現するためにも

リラックスで睡眠改善につながる月経カップ

ぜひお試しください♪